中央競馬

 たとえば、終盤にきての追い込みとは好みの脚質とにている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 中央競馬の2012年度の全日程が終了。とはいえ、新年は1月5日の金杯からなので、1週間しか休みはないのだが、それでも収支なんぞをつけていると一区切り感は強い。まぁ有馬の翌日もあるのが違和感あるが。
 年始から春頃までは「GIIくらい」にしぼってやっていたが、AKB48のガチ馬キャンペーンで、毎週土日に東京競馬場へ足を伸ばして、まぁやらないわけもないのだが、GIは宝塚記念のみでほぼ全滅。そこからは、夏の遠征に向けて南関東をちょぼちょぼやってこちらも全滅。
 8月の遠征では、新潟競馬は1レースだけ的中でほぼ全滅、金沢競馬がとんとん、笠松競馬も回収率4割弱で、ちょっとやばいので秋のGIシーズンまではしばらくなりをひそめて、秋華賞がずばり的中、さい先いいと思ったらそこからまたもやオケラ街道。
 途中、何の気なしに買ったのが万馬券とかはあるものの、秋のガチ馬キャンペーンでは、6週間も当たりがなく、中山に出張ったときに最終レースで三連複9,870円をヒットさせてなんとか息を吹き返す。次週もGIはかすらないが最終レースで三連複2,070円をゲット。翌週の有馬記念もGIはいいところないが、最終レースで三連複10,960円をゲット。そして今日、昼過ぎから入っておしい予想が続いたと思ったら、9Rで三連単9,840円、10Rで三連複5,120円を連続ゲット。
 最終的には、来週の大井があるので多少下がるだろうが、回収率でいうと約68%。気になって最終レースだけで計算してみたら、23レース中、的中は7レースだけれども、回収率は約280%。メインレースだけだと回収率は3割にまでさがるので我ながら驚異的(GIだから掛け金が多くなるせいもあるけれど)。いっそ、パドックを見るだけ見て最後しか買わないのも手かな、と思うくらい。
 まぁ、半分以上は戻ってきているので、損は損としても趣味としてはいいのかも。