万馬券だの万舟券だの

 たとえば、これほどあたりが続くとなにか悪いことでもあるんじゃないかと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 2月はエントリーを見てもらえばわかるように、まったく家から出なくていい日数が2日ほどしかないくらい、出かけたり、打ち合わせたりを繰り返す。


 そんなこんなで、ボートレース江戸川から「VIP席で観戦、そしてピットから屋形船にて出航するのにご招待」というメールが。当初は、「当たるわけ無いよなー」と思いながらスルーしていたら、数日後に「屋形船ご招待、締め切り迫る」と。ふんふん、なるほど、1,000円以上張ればいいのね、と理解して、なぜか5,000円くらい張り込む。そしてオケラ。4人まで招待してくれるそうなので、人数のあては無いけれども、とりあえず4人で申し込む。それぐらいはいいでしょ、と。オケラなんだし。
 その週の金曜日、例のご招待の当選連絡が電話であるらしい、ということでいつもよりもスマホに注意していたが、17時まわっても特に連絡は無く。「やっぱ、そうよね」と帰りしなに見てみたら、不在着信あり。もしやと思って折り返してみたら「厳正な抽選の結果、ご当選いたしました」とのこと。やったよーというのと、あと2人をどうしよーというまま、週末を迎える。
 調子に乗ったので、帰りに専門紙買って、日曜の競馬で予想が来ているパターンの人に乗っかって購入。期待しないまま、夕方にチェックすると、的中していた。最初は、「ふーん、2,000円ついたんだ」と思ってよく見ると、12,000円だった。そう、万馬券。当たりすぎじゃない?
20120304_img_2260.jpg 日曜日。なんとか、4人のあてをつけて(いつものS氏はまだしも、T氏夫妻には急なお誘いで申し訳ないことこの上ない)、平井駅集合、無料バスに乗ってボートレース江戸川へ。僕以外は、初めてな方々(まぁ世の中の大半の人は見たことも無いだろうし)なので、勝手はわからないだろうが、とりあえずVIPエリアは、出走表はもちろん、専門紙も無料でおいてあって、ソフトドリンクもフリー(ビールはお金取るけど…)、ソファにどっかと座って、新聞見ながらマークシート記入して、同じフロアで購入できると、いたれりつくせり。
 一応のルール説明とマークシートの記入とか説明してあとは成り行きで楽しんでいたら、ほかの方は結構2連複とか当たっていたので、まぁ良かったのでは無かろうか、と。こちらはかすりもせずに、結果ビールがなかなか飲めず(自分ルールで当てるまでは飲まない、なんてしなければよかった…)。食事のあとになんとか、3連単があたったが、トリガミ。次もプラス400円程度で、いよいよケツに火がついて、協賛扱いの9R「メルマガ会員屋形船ツアー記念」を迎えて、さあここぞと予想したら、フライングで返還。いいところないままか…と思ったら、10Rで前走で調子よかったのを組み合わせたらなんと万舟。43,800円もついたではないか。
20120304_img_2265.jpg この勢いで…と思ったら11Rもフライングで返還、優勝戦もレースとしては面白かったが、いいところなく。とはいえ、大幅プラスなので、イベントとしてはよかった。
 その後、ピットから屋形船に乗船して、川を下って、お台場のあたりで停泊してシャッターチャンス(どころか、すごく寒い)。ビールをたらふく飲んで晴海で下船、大江戸線~総武線と乗り継いで無事に帰る。
 乗り合いとはいえ屋形船で2時間コースはどんなに安くても1万円だろうし、VIP席の1フロア下の指定席ラウンジでも4,000円だそうだから、普通に予約したら5万はくだらないものが当たったわけで。その上、舟券は4万くらいプラスだったから、運の良さが連チャンすぎて、逆になにかあるんじゃないかと心配になる感じ。まぁ、あぶく銭はあぶく銭なので、今度のアップルの発表を見て何か買おうか考え中。