2011年夏、旅の記録

 たとえば、戻ってきて「こっちの方が暑いじゃん」といった翌日には雨ってどうなのという今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 旅の概略は先のエントリーをご覧いただくとして、宅配で送った荷物に入れた前半のレシート類もあわせて見返してみた。うん、コンビニが多いなぁ。エクセルであれこれ記入してみて、予想よりも使っていたことが判明。やはり電子マネーの気軽さは恐ろしい。
 細かい数字はさておき、事前に手配した宿代15,950円、きっぷ代13,460円、山崎の買い付け代24,140円はカードなので目をつぶるとして、現金・電子マネーで払った、移動中の食費、飲み代、現金支払いの宿代、掛け金もろもろあわせて64,840円、払い戻し16,750円、差し引き48,090円。実動日で割ると8,015円/日と予想より少し高かった。理想は、1日の稼働分と宿代で1万円というところなので、飲食物をコンビニや自販機でかなり買ったのが響いたか。以前のような貧乏旅行では、近場のスーパーで2リットルものを買ったり、コンビニでも紙パックを買ったりしていたのに。
 とはいえ、旅の想い出はプライスレス。一週間近く遊んでこれならOKかと。どのみち払うのは自分だし。首が回らない程度にこれからも楽しんでいきましょう。