大人の遠足

 たとえば、三連休が2回あるだけと思うと予定の入れづらい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 連休前で進行を早くして、実はやることなくなった29日。いきおいでどこかに出かけることに。
 「そうだ、競艇へ行こう」と。


 前々から、というか引っ越す以前から、近くに江戸川競艇があるなぁ、と思っていたが、ついぞ行く機会はなく、もう4回目の更新も間近というところ。せっかくだから、連休のためにまたぞろDMM.comからデジカメ借りて持って行くことに。
 新宿線で船堀駅下車、無料バスもあったが、そんなに勇んで行くこともないし、天気もいいので歩いて向かうことにした。まぁ方向はわかっているし、そこそこ大きい建物だからと、地図もなくぶらぶらと向かうこと20分、なんとかそれらしいところにつく。ほかの競走とは違って、反対側が殺風景なので、「なんかの研究施設系な工場」といえなくもない。近づけば、バスが何台も止まっていたり、それらしい方々が自転車でやってきたりするので、わかるのだが、遠目で見るとちょっと不安。
 入場は、改札に直接100円玉を入れて入場。「そーいや、丸亀とかもそうだったっけ(いかんせん、10数年前なのであやふや)」と思いながら、そうか競艇自体は2回目だが、もう10数年ぶりなんだ、と思った次第。
20110430_imgp0029.jpg 入って、もう5Rが10分前くらいなので、投票機の前はわさわさしていて、予想屋のおっちゃんがガナリ声でアピールしているところ。スポーツ紙のたよりない予想で、印の通り買ってみて、レースを見る。
 間に道路があって、堤防のようなところを昇ると、その先にレース場がある。その先には向こう岸があって上には首都高もあるから、なんだかちんまりしている印象。相変わらず1マークで決まるものの、すぐに払い戻しに行く人は見かけなかった(丸亀では結構いた)。
 当然、外れるので、次も印なりにさっさと買って、場内をうろつくことに。軽食スタンドがあったので、ポテトフライとかを買って、今度は川岸をぶらぶら。何となく写真を撮って、何となく次のレースを見て、何となく次のレースを買って…を繰り返してやっぱり当たらないので江戸川競艇場を後にした。
 帰りも、ちょうどバスがなく、急ぐあれでもないので、歩いて駅に向かい、本八幡で買い物して家に着く。ドアトゥドアでだいたい4時間弱。本気で予想するには、知識もスキルもないので、これくらいでいいんだろう。都合3,000円も使わなかったし。
 本編とは関係ないが、今回のデジカメの絵はそこそこ好きなので、意外とメーカーで決めうちして使うのは偏って危ないなぁとは思った。また機会があればいろいろ借りてみようとは思う。