たとえば、浮気していろいろ試してみて、やっぱりこの味に戻ってくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
NHKの連続テレビ小説(いわゆる朝ドラ)を、前期に引き続き見ていて、ソースが美味しそうなので、つい物色。というか、その番宣もあるのか、やたら大阪ものが多く、その中で夫婦で作っている「三晃ソース」というのが映っていたので、それに引っかかった感じ。楽天ではとんかつソースしかなかったので、いっそのこと直接購入することに。郵便振替自体は年1回程度は使っていたが、窓口の用紙に手書きで入金するのなんて何年ぶり?
届いて試して、感覚的には深みがあるのでよかった。ちょっとコーンスターチが多いのか、とんかつソースのほうは、ボトッボトッと出てくるのと、いかんせん900mlのビンで使いにくいので、ポリ容器に小分けして常備。少しウスターいれて伸ばしてちょうどいい感じ。
またぞろ文具熱…
たとえば、ド定番の市場で他社との差異も考えつつ、消費者ニーズにマッチさせるのだから大変だなぁ、と思いをはせる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
1年半くらい前に唐突に訪れたラミーの万年筆ブーム。ちょこちょこ使ってはいたものの、当然複写伝票とか紙質によっては不向きもあるので、一応ボールペンも常備していた。
それはそれとして、最近、競馬の専門紙を買って予想に全乗りする買い方をしているので、その際だと万年筆はちと使いづらい。なぜかというと、すぐに書けず、すぐに乾かないから。万年筆は、持ち方が決まっていて(まぁペン先が逆で書けなくもないが)、キャップ外して、向きを確認してから書くわけで。それでいて、数秒くらいインクがかわかないので、その間に手でこすると、もうダメ。いわゆる普通の新聞紙だとにじむし、専門紙だと乾きが遅いのもあるし。
あと、「大井だからダイソーのでいいや」と思って、100円で買ったのを持って行ったのに、2回目でダメになってて(乾いたのと、インク量もだいぶ減っていた)、ほんとに使い捨てになっていたので、こりゃなんか買わないと行けないわ、と。
PCパーツ
たとえば、PCの関係は「日進月歩ならぬ秒進分歩だ」なんていうのを実感する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
先日、レーザープリンターを新品で買ったわけだが、せっかくなので内蔵メモリを増やそうと思い、いろいろと中古屋をのぞいてみる。ちょうど、「動作未チェック・返品不可」扱いで256MBが480円であったので、「あー、ヤフオクで1,000円で入札しないでよかった」と思い、即購入。うまいこと認識してくれたのでOKとする。というか、毎週ですら印刷しないからオーバースペックだけどね。なんとなく。