アマガミ

 たとえば、賛否両論上等、非難覚悟でも前に進まないといけないと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 当ブログでもなんどかとりあげている(と思う)、フェイバリットゲームの『トゥルーラブストーリー』シリーズとそれとは別の流れにあたるが系として語られる『キミキス』と最新作の『アマガミ』。実のところ、TLSは初期のRとかFとかは予約買いしたものの、本編はすぐには買っていなかった。
 が。シリーズスタッフの新作ということで、ソフト発売前からグッズ展開していた『キミキス』は、それこそアンソロジーまでこまめに買う始末。当然、『アマガミ』も期待して(今みたら、去年の10月とかに注文してるし)たのだが、まぁすごい。そこらでいわれていると思うのだが、ヒロインが主人公を脅すとは…。
 まだ全ヒロイン、両ルート(おそらくレンアイとナカヨシの2つ)はクリアしていないので、家に帰ってきて平日は3時間くらいずつ進めているのだが、プレイ時間が長くなったのがちょっと。今までのって、学園祭なりデートなりしたら、あとは飛ばせる(飛ばされる)のだが、今回はクリスマスイブが最終日に設定されている(しかも1ヶ月ではなく42日ある)ので、まずそこまで行かないといけず、例によって「特定のイベントをみないと、それ以上進めないフラグ」で、1人だけ進めていくとほかのキャラのイベントが出てこなくなり中盤でただ時間を進めるだけの日が何日も続いたり、毎回「妹チェック」を見せられたりするあたりがちょっとこなれてないかな。というか、通常会話のネーム量がハンパ無いので(今まで1プレイでかぶったのは無い)、既読スキップ使っても1クリアに4~5時間という感じなので、今までのように「今日は誰それで遊ぼう、明日は誰ちゃんの違うルートで…」という感じではない。長く楽しめるという意味ではいいんだろうけど。
 それはそれとして。なんやかやいいながら遊んでいるが、「あー、このキャラが愛ちゃんなら」と脳内変換しつつ、またコミカライズが何社も出てきたら買うのかなぁ、と今から楽しみつつ、遊んでいるのである。