たとえば、ゲームショウいって直接ゲーム関連のを撮ってない今日この頃、いかがおすごしでしょうか。
ゲームショウっす。久しぶりにビジネスデーに行くというので、前日泊して早くあがろうという計画の下、例によって蘇我で探したわけだが、以前定宿にしていた「ドーミーイン蘇我」がちと高かったので、駅で言うと反対側になる「アーバンホテル三幸」を利用した。部屋は若干狭めだが、有線LANもあるし、どのみち寝るだけだし、なにより5,000円切っているのはありがたい。
んだもんで、木曜の19時過ぎに事務所を出て、21時ちょい過ぎにチェックイン。再び合流してなか卯で夕食を、がぜんで酒を飲んでコンビニ寄ってから0時くらいに宿に着く。
カーテン閉め忘れてて、5時くらいに明るさで目が覚め、そのままうだうだ寝たり起きたりを繰り返し、7時半くらいに起きて、お湯を張って風呂に入ってから9時に駅集合。海浜幕張のイートインで飯食ってから10時過ぎに会場入り。全体をぱーっと見て、物販で何も買うことなく、ナムコ行ったら「アイドルマスター」が稼働していたので、そのまま20分くらい並んで遊んできた。確かにいろいろな仕込みがあるので、あれははまるといっちゃいそーな感じ。クレジット高いし、しばらくさわらないでおこ、と思いつつ、初回のカードをタダでくれたから2回くらいやっても元取れるんじゃ?とも。
家に帰ってきてから、「やっぱアイドル育てたいにゃー」ということで、「らぶドル」をプレイ。前回は順当にあやだったが、今回は前にひっかかりそうだった瞳子でプレイ。のはずが、真琴と美奈のユニットエンドだった。確かにクリア後のエンディング一覧みると、人数分より多いもんなぁ。気を改めて瞳子でクリア、その後、あや・唯・沙有紀・玲のユニットエンド。しかし、プリンセスのゲームって、素材はいいんだけど、システムまわりが貧弱で評価低くなるよなぁ。エンディング一覧って出るだけで回想できるわけでもないし。にしても、途中飯作ったりしながらとはいえ、夕方から翌3時頃までやっていたのはどうかと。
結局、土曜は頭痛もあったので、おとなしく家事とゲームでつつがなく終わったのだが、明けて日曜。13時から音泉のイベントがあるので、それに間に合うように移動。結局、昼飯食ったのでイベント開始には間に合わず。5分くらい押したところでステージ前へ。あみすけかわいいなぁ、と思いつつ、「キミキス」の歌の部分ではえらい恥ずかしがっていたのが印象的。しかし、ソレを歌っているというのと、MCが佐藤裕美というのに、歌が無いイベントというのもいかがなものかと。
で、次は15時からの文化放送「まるなび」公録もいこうかなぁと思いつつ、なんか30分前からプレスの席取りがあるらしいのと、最終的にテンションあがりきらなかったので、再び全体を流してから、その15時くらいに会場を後にした。
予定より大幅に早く帰れたので、先ほどの「キミキス」に向けて、同じメンツの前作「トゥルーラブストーリー Summer Days, and yet…」をプレイ。コレって「らぶドル」と逆に、作りがエロゲー。同じ周期をフラグ立つまでぐるぐる回るとか、エンディング回想があるとか、なんの考慮もないCG一覧とか。しかし、ハピレスとか本人とかのイメージしかなかった、かほるんが結構いい仕事していたのが好印象。ゲームの方は、先ほどの瞳子からこちら、プチ桑谷ブームでもあるので、順当に緋菜でクリア。やばい、やばい。このままいくと「フタコイ」じゃなくて、「シスプリ」をやってしまいそう。