マジ・無計画・ザ・北海道4

たとえば、急に気温が上がると何もやる気なくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
朝6時半に起き、ホテルからの直通バスに乗り込む。先にチェックインしてとぼとぼと乗り場へ向かう。現金で定額払うわけだから、3万超えるわなぁ。
定刻通り9時半頃に羽田について、お互いいったん家に戻ることにしたので、京急で品川まで出てそこから総武快速線に乗る。睡眠不足と異様な暑さで、結局その日は仕事を休んだが、落ち着いて考えてみれば、タクシーに乗る前に「30分で行かない」と行っていたわけだから、そのまま電車で行くとか安い宿を探すとかすれば、あと2万くらいは安くあがったのに、さすがに焦っていたから、しょうがないか。
ま、面白かったし、ねらって体験できるものでもないので、これはこれでよしとします。だって、M・M・T、マジ・無計画・ツアーズなんだから。

マジ・無計画・ザ・北海道3

たとえば、北海道といえばクラシックにジンギスカンという今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
旅も3日目で予定では最終日。朝のテレビニュースでは「東京では38度」とか言ってますが、こっちも暑いです。10度くらい違いますけど。
で、今日もS氏はメール対応とメーカー周りがあるので、んじゃってことで、札幌駅のロッカーに荷物を預けて別行動に。
オレっちは、昨日目星を付けていた中元コーナーにてクラシックの発送をお願いする。3時間くらい間があくが、中島公園まで足を伸ばす。しかし、新宿中央公園のような、ただの公園だったので、そのまま戻って、新聞を読んで時間をつぶす。
18時頃にメーカー周りが終わったS氏と合流して、そちらのクラシック発送も頼んでから、「んで、中島公園前にキリンのビール園があるんすよ。2枚くらい食って出れば間に合うでしょ」ということで、そちらに向かう。
しかし中に入ると、「生ラム&つけラムの食べ比べコース」とか「ビールタワー」なるものが目に入り、面白いこと大好きっ子の我々は、迷うことなくそれを注文。約4リットル入っているビールタワーを、いくら夏休み入ったとはいえ、平日に頼んでいる人は少なく、あまつさえ2人しかいないのだから、アツいまなざしが…。
で、ほどよく飲み食いして、土産物を冷やかしつつ、札幌駅に戻り、「ついでだからゲーマーズに」とかいって、寄ったら当然閉まっていて、「んじゃ行きますか」というので、きっぷ買って改札通ってから「新千歳空港行き・空港到着21:46」という表示を見て青ざめる。予約していた飛行機は、21:40発だから。
げっ!というので、時刻表をもらって確認してみても、そのあとは無いらしく、こりゃやばいというので、改札で払い戻してもらって、タクシー乗り場に行って、「ダメでもいいので、あと30分で空港に行ってください」というマンガかドラマでも出てこないようなセリフをいいながら、乗り込んだ。
結局、車内で予約センターに確認し、「21:25までにチェックインしてください」とのことだったので、そのまま予約のキャンセルと翌日朝イチの予約を入れ、S氏のFOMAで旅窓で予約を入れ、そちらに投宿することにした。
ひとまず荷物を置いてコンビニに行き、お金をおろし、失意のまま風呂に入り、寝る。


▲キリンビール園でのビールタワー。隣のテーブルが「それ飲みきれるの?」というようなことを聞いてきたが、「2人ともビール好きですから」と模範解答。

マジ・無計画・ザ・北海道2

たとえば、北の大地へいっても結局飲んでるだけという今日この頃、いかがおすごしでしょうか。
マジ・無計画・ザ・北海道も2日目。この日は、S氏は仕事のからみでホテル作業からメーカー周りなので、おれっちは市内をぶらつくことにする。
前回、いけなかったので、北海道大学の植物園なぞをぶらぶらする。最初はほんとに植物ばかりだったが、中程にある資料館はじっくりと見ていたら、1時間半ほどかかったので、時間つぶしにはいいかも。
こちらからサッポロビールクラシックでも送ろうかと思っていても、飲み物は送料が高いので躊躇していたが、よくよく考えればお中元シーズンで、そこで頃合いのいいものを選べば送料も無料になるのでは?ということで、早速デパートを覗いてみる。結構、市内をいったりきたりしていたら、15時をまわっていたので、いったんホテルに戻った。
ホテルからは、地下鉄に乗って札幌ドームを目指す。で、試合開始のちょっと前に着席して初めての野球観戦。昨秋の段階から「新庄見に行って、松坂とかだったらいいよね」なんて言っていたら、ホントにその通りに! しかし試合は序盤に点を取り合い、そのまま0封であわやこのまま終わり?と思っていたら、日ハムのがんばりによって、8回に逆転し、そのまま逃げ切った。S氏によると「年に何回かしかない面白い試合」とのこと。というか、クラシックの売り子さん少なかったですよ。5杯のうち、3杯しか飲めなかったざんす。
ぐだぐだと帰りながら、本日の日程終了。


▲試合終了後のスコアボード。ちなみにデジタルズームなので荒いのはしょうがないが。

マジ・無計画・ザ・北海道

たとえば、休肝日は週1日というのなら、月に4日とればいいんでしょ、という間違った解釈をしがちな今日この頃、いかがおすごしでしょうか。
いつものS氏と一緒に北海道へ行ってきた。
たしか始まりは、昨秋の豪勢旨い居酒屋ツアーの最中、秋葉原は万世橋のたもとにある「北海道」にて、海の幸に舌鼓を打っているさなか、「うまいっすねぇ」「現地(北海道)のは、やすくて旨いっすよ」「行きたいねー」「行きましょーカー」「サッポロビール園は当たり前として、そんならドーム(当然札幌ドーム)で新庄とかみます?」というやりとりだったと思う。そこからほんとに動かすとは…。
当初はオープン戦での日ハム×阪神戦なぞを探していたが、日程があわなくて、お流れになっていた。落ち着いて考えれば、日ハム主催試合から計算すると、1カ月に1カードあるくらいしかない。
で、オールスター前後でみると、ちょうど7月の19日からのカードがあるそうだ。ということで、それをみることにして、18日から20日までの日程に決定。日程決まれば、いそいで宿と飛行機をチョイス。ただ、夏休みに入るので、繁忙料金なため、朝07時発と夜21時発の飛行機にする。それでも、1人あたり5万弱はかかった。
朝早い飛行機なので、前日から動くことになったが、当初は「漫画喫茶?」とかいっていたが、17日の暑さもハンパなく、結局京急線へのアクセスがいい蒲田に一泊することに。夕方からあいている部屋を探して予約を入れチェックイン。荷物おいてすぐに夕食にてかける。
男2人集まって夕飯食べるのに飲まないわけがないので、体のいい焼鳥屋に入る。だがしかし、ここはビールの旨い店(つぎ方がという意味で)で、杯を重ねていく。帰りしなのコンビニでは、泡盛の加水ワンカップがあり、ついでに棚ずれ品のチップスなんかを買って、部屋で1人で飲んだ。これがいけなかった。
翌朝。6時にはでる予定なので5時半には起きるが、完全に二日酔いの症状で頭が痛いし、気持ち悪い。しょうがなくそのままでて、道すがらのコンビニでソルマックを飲むが、本気で京急蒲田駅とか羽田空港とかではこうかとも思ったが、意外と持ちこたえたのでそのままいく。
定刻通りに発着して、9時半頃に新千歳に到着。そのころにはだいぶ回復していたので、早速飯を買う。直接、小樽まで行くので、快速エアポートを1本送ってから、小樽行きに乗り込む。即飯を食う。しかし眠くなったので、小樽まで爆睡。
11時前に小樽に到着。昼は、魚介の店に予約を入れていたので、1時間ほど空いてしまったが、街をぶらぶらして、旧日銀小樽支店の「金融資料館」を見学する。12時に、予約を入れた一心太助にて昼食。イクラ丼とお造りを頼んだが、そのお造りというのがエビフライくらいの大きさのボタンエビに、店売りの冊ごときたウニにという豪華版。ビールのお通しもあっさりとしたイカの塩辛で、2人で「1万弱かねぇ」なんて思っていたら、6千円しなかった。さすが、現地はすごい!
再びぶらぶらしながら、目的地でもある「小樽交通記念館」へ移動。こちらでは日本銀行の現金輸送車が展示してあるというので、そちらの取材。つつがなく終わって、駅に戻り、本日のメイン、余市蒸溜所を目指す。
小樽~余市間は電車で40分くらいで、蒸溜所は駅の前数分といったところ。しかし17時で閉まるのに、16時くらいについてしまって、場内見学と試飲しかしてないので、場内のレストランや喫茶店でゆっくりしたかった感じ。もう少しゆっくりと竹鶴さんの偉業にふれていたかった。
札幌に戻って、チェックインしてから、早速本日の準メイン、サッポロビール園へ。しかし3連休の中日ということもあってか、ものすごく混んでいた。つーか、今まで来たときってのも、平日の15時とかだったから、よけいにそう感じる。だが、2人なので、思っていたより早めに入れた。
いつもならジンギスカン食べ放題の方へ行くが、今回は旨いもの巡りでもあるので、ビヤホールの方へいった。しかし、逐一ビールにあるつまみが多くて、うならされる。というか、クラシック飲み放題っつーのもすてき。
で、ホテルに戻って本日は終了。適当にメールチェックしたりして、もう寝まーす。


▲何年ぶりかのクラシックで乾杯!やっぱうまいわ。

暑くなると食欲はなくなるが…

 たとえば、暑さにやられて家で食べてるのはバナナとセンベイくらい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 FOMAの解約後、「そーいやドラクエとかはどうなるのか」と思って再起動してみたら、ほとんどの機能は「カードが入ってないため動きません」というようなメッセージが出てくる。何もできないので、FOMAもってる人に貸そうかとも。
 先日の泥酔を反省して、身につける物を買った。これを見ることで反省するということだ。つーことで、Baby Gをチョイス。クオーツでソーラー充電で電波時計でライム色なのだ。ポチへなよろしく「かっこいいなぁ、オレのG-shock」と見とれることしきり。
 しかし、特にダイエットしているわけでもないが、朝は冷蔵庫からバナナを出してきて2本、夜は帰ってきて小ぶりの唐辛子センベイを2枚とか。食欲というより、調理とか後かたづけとか生ゴミの捨てるスパンとかで放っておくとやばいことになるから、それならいっそ作らずにすまそうという考えですかね。しかし、何年ぶりかでバナナを食っている様な気もするが。
 おなじみのS氏は、「暑くなると逆に食欲が増す」とか。オレっちも、昼間は逆に「汗かいたから、味の濃い物」を食べたりする。神保町だとキッチン南海、アキバだと牛丼サンボとか。