たとえば、CCCDと書いてあっても試しに吸い出してみると普通にできる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
12月あたりから、AppleのiTunesの日本語版が公開された。某誌での紹介ページでは、「ビートルズ」と並んで「yozuca*」がクレジットされていたりしたが、早速使ってみる。MP3の方は、「個人的には…」と前置きしてから「BeatJamの方が、アルバムやアーティストでのライブラリが個別に表示されるから便利とは思う」。ただ、ネットラジオについては、昔々にRealとかWMAとかの64kマックスあたりのを聞いていた時に比べて、段違いによくなっていて、びっくり。しばらく集中して作業するときは、聞いていたもの。
それに、冒頭のネタじゃないが、CCCDのCDを試しにCD2WAV32で吸い出したら普通に吸い出せて、試しに聞いてみようとしたら、関連づけがiTunesになっていたわけ。したら、ライブラリからアーティストや曲名、ジャンルまで引っ張ってきて、表示するわけ。ついでに「MP3に変換」したら、もう終わったわけ。今までの手入力はなんだったの?という気もする。しかし、ファイル名の名付けがユニークじゃなくなるので、「個人的には…」と前置きしてから「CD品番の方がいいとは思う」。