あれから、システム温度を測るソフトがあったのでそれで確認すると、システム温度が45度、CPU温度が57度とか出てくる。いくらDuronが90度まで動作保証しているとはいえ、気持ちいい物ではないので、いろいろと試してみる。
というか、なにが問題かというと、CPUクーラーで、カノープスのファイヤーバードR5は、Duron1.0GHzまでしか確認がとれてない(発売時に、そこまでのDuronが出てなかった)。それに、はずして10分経ってもまだアルミ部は、ほんのりと熱く「1.2じゃぎりぎりなんだろう」ということにして、以前使っていたリテールのヒートシンクと別のヒートシンクから取ってきたファンを組み合わせる。で、外に出たついでに、1.5GHzまで動作するCPUクーラーを購入。これに付け替える。結果、リテール・ヒートシンクと大差ないが、クリップが堅かったので、また外すのも面倒だからそのままつけといた。あと排気ファンはやっぱり必要。というか、今は側板外したままで、それでシステム温度41度、CPU温度48度とか。
つーか、コミケ。前回の反省もあって、一応事前にカタログは買ったて確認すると、行きたかった同人ソフト系が今回は最終日に来ていたので、11日のみ行くことに決定。それに実家から電車で行くなんて、10年ぶりくらい。
起きたのが10時半で、出たのが11時。それでも浜松町に着いたのが13時20分頃、それからバスがレインボーブリッジの手前から台場駅前あたりまで混みっぱなしで、着いたのは14時過ぎ。
まずは、西4の企業ブースのツーファイブブースを目指す。もっちーが臨時店長となってポスターにサインを書いていたので並んだのだが、すぐ後に「これから、望月さんが休憩に入ります」とのこと。この手の休憩は30分以上かかるのが相場なので、16時までやっているというから、東館のブースに行くことにした。
知り合いのブースやチェックしていたブースをいくつかまわり、ずいぶん久しぶりにいつも買っていたサークルの本やCDなどを購入(ここ2年くらい、テンション低かったからねぇ)。で、また西4に上がると、もうCDが売り切れていた模様。しょうがないので、知り合いのブースへ「帰ります」の挨拶をしにいくと「もうすぐブースに戻るから、待ってて」というので、待つ。確かに時計を見ると15時45分すぎ。チケットがあれば9時半に入ってたし、無くても10時半~11時に入って1時間もすれば出てきていたから、「もうそんな時間?」という感じ。撤収の手伝いをして、アキバまで送ってもらった。
アキバでは、別のサークルの打ち上げに参加。食べ・飲み放題ではっちゃける。もっとも、なにも食べてなかったので、ペースは遅かったと思う。帰りの電車では、乗った瞬間に寝て、東京駅を出たのを気づかないくらいだったが。