先日、オープンしたビックカメラ西新宿店と同日に改装オープンしたヨドバシカメラ西新宿店に行って来ました。と言っても、記念セールではなく、普通に買い物に。
東新宿の方にも、ビックやさくらやが多店舗展開をしていたが、いかんせん「ペンシルビルの1~5階」といった感じで窮屈な印象や日曜午後になると人が多くなって動きづらいといった短所はあった。そこで、数年ほど前にしょんべん横町脇にさくらやのでかいのができて西新宿にもPC店を出店したが、半年持たずに畳み、今度は小田急ハルクにビックの出店である。
さて、アセンブリパーツを中心として見ていたが、ヨドバシの方は、バスターミナル裏あたりにあるマルチメディア館を中心として、いくつか店舗群があるのを再配置したもので、特にマルチメディア館1階は通路を広げ、従来よりずいぶんと見やすくなっていた。また、旧カメラ館との連絡通路を全階に設け、そこも活用して売り場の拡充を図った模様。
ビックの方は、札幌店(旧札幌そごう跡にある)のような印象を受けた。人通りはこちらの方が多かった気はする。アセンブリパーツは若干ながら安く、品数もあったと思う。感心したのは、携帯電話コーナーに稼働する実機を展示していたこと。モックだと形と重さはわかるが、実際の液晶の写りやカタログはウソモンだったし、コネクタ周りが省略されていたりするので、これはいい展示だと思う。ほかにもwebやビデオ制作のソフトを実際にさわれるようになっていたり、上にあるカフェでノートPCやPDAなどのホットスポットを体験できるといった、「ただの安売りに」とどまらない「プラスアルファ」に好感が持てた。
ヨドバシの物量作戦、ビックの体験コーナーにおされて、さくらやは苦戦しそうだなぁ(後日見たところ、ヨドバシにも実機コーナーが置かれていた)。