DVD-Rが認識しない件ですが、DVD-RAMドライバとWinCDRをインストールする順番を変えたら認識しました。ちゃんとWinCDRのwebに書いてあるじゃんねぇ(最初にWinCDRの6.0が入っている環境に、DVD-RAMドライバを入れ、WinCDRを7.0にバージョンアップしたが、これが不良で、両方アンインストールし、DVD-RAMドライバ→WinCDRの順にインストールするとok)。
で、調子こいて、DVDをがんがん作るべく、とりあえずキャプチャーカード無いから、PSとDCのムービーでDVD作ろーと思っていると、突然モニターから「ジーーーー」という普通じゃない音がする。
明らかに中からなので、電源を切って、心を落ち着かせてもう一度スイッチを入れるとやっぱり音がするし、心持ち焼けた臭いもする。そう、電源部がいかれたのだ。
このモニター、成人したときにもらったお祝い金で買った物で、75,000円した。当時、AT用の31kHz以上のマルチシンクモニターは軒並み10万近くしていたので、そっこーゲットして、送料4,000円近く払って買った。それが、8年前。特に最近は、アップスキャンコンバータを使っていたからか、結構同期が変わるので、負担をかけたのは間違いない。末日に最後の給料出るので、それで買うことにした。
で、モニターが死んだのが日曜の夜。3日ほどPSを引っ張り出して暇つぶしに「ドキドキプリティリーグ Lovely Star」をやって、メールチェックはVisorでやっていた。が、1日平均30通くるため、そろそろリストをとるのもめんどくさくなってきたので、下からノートを持ってきてメールを読み、これを書いている次第。
ところで、退職金代わりに2ヶ月分上乗せがあったので、早速ヨドバシカメラに見に行くが、ディスプレイは全部取り寄せ扱いで、すぐには来ない模様。「なら、ネットショップで安いのを」ということで探したわけだが、こちらもまだ在庫確認ができないのでいつ届くかわからない。当分、DVD制作はお預けだねぇ。
そうそう、上乗せ分で、去年1年間分の区民税を払い、新しいテレビを買い、PS2本体とDC版「ミルキィシーズン」を買い。今日も秋葉に行って、キャプチャーカード(玄人志向のMPEG2-PCI)と新しいHDD、PS版「どこまでも青く」を買い。PS2版「Kanon」は、既にSofmap.comで発注済み。羽リュックは素材が安っぽいのでそれっぽく見えず、ちょっと失敗かも、という感じ。