今月も給料でPCパーツを買っちゃいました。
というか、CD-Rドライブが調子悪くて、オンザフライはもとより、データから書き込みするのにメディアをはじいちゃう。これは問題、っつーんで新しいのを買いにいった。
というか、以前の3,000円ケースは、5インチベイが3つ、3.5インチベイが2つ、シャドウベイが1つと拡張性に乏しいことこの上ないくせに、高さがあり、扱いが面倒だったので「電源なくてもいいから、5インチベイが4つくらい、シャドウがいっぱいなケース」を物色。めんどくさがらずに秋葉で探すと、そのラインだと6,980円くらいで買える。で、ツクモ・ケース王国で「電源なし5,980円/シャドウベイ5つ」とかいうのがあって、それをゲット。
CD-Rドライブに関しては、もうほとんどATAPIになっちゃってんのね。SCSIのドライブは数えるほどしかモデルがない上、普通の店になかったりして。たしかに、ATAPIというかIDEインターフェースは、普通にATA 100のボードが買えるし、SCSI、特にCDドライブはSCSI-2で10MB、Ultra WIDEでも40MBくらいだから、IDEの方が速くなっちゃったもんな。
#上の数値は、バスの理論値
とはいえ、やっぱり古い人間としては「ATAPIのRドライブなんて怖くて使えないよ」というのがあって。探し回って、24,800円くらいのやつとかしかなくて。やっとこさツクモ12号店で23,800円、TEAC・W512Sをゲット。
BURN-Proofで12倍速、RW 10倍速なんですよ。試しに99%くらい入るデータをめいっぱいで焼いたり、600MBくらい入ってるディスクをオンザフライでバックアップしても、8分くらい。すげー速い、すげー便利、すげー安心感。これだったら、SCSIの1台分でATAPIで2台買った方がよかったかも。